新着情報

2021.06.15

フードポストについて

「フードバンクたかねざわ」では、新型コロナウイルス感染症の影響によって、食糧を必要としている家庭が増加しているため、地域の施設等で誰でも気軽に寄付ができる仕組み「フードポスト」を設置することとなりました。

フードポストとは、家庭や職場で眠っている食料や消費しきれず余っている食料品を地域の施設や店舗等が拠点となって集める活動です。ご寄付・ご支援いただいた食料品は、「フードバンクたかねざわ」でお預かりし、食料が必要な方のために役立てています。

少ない食品でも気軽に寄付でき、おでかけついでに食品を寄付できますのでご協力よろしくお願いいたします。

詳細は、高根沢町社会福祉協議会HPをご確認ください。

 


 

【対象食品】
 ・お米(精米・玄米等)※10㎏未満
 ・缶詰、瓶詰
 ・インスタント・レトルト食品
 ・のり、ふりかけ、お茶漬け
 ・乾麺(パスタ、うどん、そば、そうめん等)
 ・調味料、食用油
 ・飲料、菓子など
  ※常温保存可能で、賞味・消費期限の明記があるもの(1か月以上あるもの)
  ※未開封のもので、包装や外装、食品に破損がないもの
  ※生鮮食材、冷凍・冷蔵食品、酒類は取り扱いできません。

  ※「お米10㎏以上」や「生活用品(洗剤など)」はフードポストに入れられません。

 

【お問合せ先】
フードバンクたかねざわ(運営:高根沢町社会福祉協議会)
〒329-1225 高根沢町石末1825福祉センター(町民広場内)

TEL:028-675-4777

 


過去の記事

選択する